自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2019 年 2月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1381号】

都民無視の議会運営

【2019年 2月26日(火)】
都議会平成31年度第1回定例会が開かれた。
ところが何時になっても議会が始まらない。
築地跡地問題の予算措置の問題(新年度予算か補正予算かと言うことと知事の説明責任のあり方等)で都民ファと公明党が対立(公明は知事隠しを画策、都民ファは疑義)。
誰が知恵をつけたのか不明。
ただし、そこには都民を代表するという「プライドゼロ」は明白だ。

高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/長澤 興祐 リレーブログ【第1380号】

岩手県矢巾町と見自大学大学院のパネルディスカッションに登壇

【2019年 2月17日(日)】
1・ふるさと岩手県で講演
『スポーツのまち やはば』岩手県矢巾町が町民一人ひとりがいつもスポーツを身近に感じられる機会を日常的につくりあげることを目指したまちづくり宣言を行いました。
国体岩手県代表として、東京の地方議員として、矢巾町を代表するステークホルダーのみなさんとスポーツが担う教育的役割・健康的役割・社会的役割について討論をおこないました。
東京と矢巾町の総合型地域クラブの比較や競技指導者として海外で感じた日本とのギャップをお話しさせていただきました。
矢巾町がスポーツでさらに活気付き盛り上がる事を期待しています。

2・明治大学専門職大学院ガバナンス研究科『みんなのガバナンスフォーラム』行政職員・NPO・小児科医・議員の視点から子どもを取りまくつながりをテーマに講演パネルディスカッションを行いました。
私からは厳しい状況にある子どものシグナルをどうやってキャッチするか。歯科検診のデータを用いた取り組みについてお話をさせていただきました。
自助が難しいひとり親家庭・子育てに無関心や困難がある世帯等をどのように支援に繋げていくか。行政の介入限界のラインもみなさんに知っていただきながらディスカッションを行いました。

ガバナンスのみなさんに多角的視点から政策の実効性、+αの指摘をいただいただき大変有意義な時間でした。
改めて、講演をすることにより普段の活動をみなさんに短時間で理解していただくためまとめ発表する作業は確認と次に何をどうするか?どうしないといけないか。考える機会になります。
発表をすれば質問が必ず来ます。このやりとりから新しい発想が生まれてきます。
これからも様々な場面で発信しながら受信していきたいと思います。
ウェブサイトでも日々の活動を発信しています。
http://www.kosukenagasawa.com/
https://www.facebook.com/nagasawakosuke.official/

長澤 興祐の他のブログを見る
政調副会長
建設委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1379号】

文武両道に向けて

【2019年 2月15日(金)】
先日、閉会中の文教委員会が開かれ、足立区公立小中学校の学力と体力のテスト結果が報告された。

よくやっている。以前よりも前進しているという声を聞く。

これで良いと本気で思っているのか。

個人的にはとてもこのままではならないと考える。

役所は様々な向上策を提示する。

現場はどうなのか。先生は、子供達や親はどう考えているのか。

問題は何か。ゲームか。家庭環境か。親か。学校か。

現在の結果はこれまでの成果だ。

厳しい結果をしっかりと受け止めて、原因を分析し早く対策を打たなければならない。

秋田の成績が良いから右に習えでどうのこうのではない。

足立区の子供達のための独自の教育施策を施さなければならない。

何のために生活習慣の実態調査までやっているのだ。

子供達のために本気でやろうではないか。

次の報告は教員の負担軽減だった。

ただ 太郎の他のブログを見る
政調副会長
文教委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1378号】

白石正輝決起大会

【2019年 2月 1日(金)】
十期目の任期もあとわずかになりましたが「ライフワーク」としている福祉と医療改革安全安心住みやすい住環境の整備をもっと進めていくため、再度選挙戦に挑戦すべく準備を進めております。
皆様のより一層のご理解とご協力を賜りたく、下記の通り決起大会を開催させて頂きますので、ぜひご参加の程お願い致します。

白石正輝決起大会
◎日時  平成31年4月19日(金)
             午後6:30開場  7:00開会
◎場所  西新井文化ホール(西新井東口)
◎参加費  1000円(入場料と記念品代)
【一部】白石正輝と明日の足立を語る会
              ご来賓・区長・国会議員・都会議員他
【二部】 爆笑お笑い大行進
               おぼん・こぼん(漫才会の大御所)
               Wモアモア(W一門の大先輩)
              ニックス(美人の姉妹漫才)他
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
厚生委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top